ダニが発生したなら徹底的な駆除が必要!プロが解説します

突然脚や腕に痒みが……。はじめは「蚊かな?」と思っていても、蚊に刺され以上にしつこい痒みに悩まされたり、湿疹を起こしたりして、ダニに刺されたのではないかと思い至る人も多いのではないでしょうか。

「長い間家を空けていたからダニが湧いているかもしれない……」
「子どもや家族が痒がっているけど、もしかしてダニなのでは?」

この記事では、上記のような悩みを持つ人に向けて、ダニの特徴とダニが発生した場合に有効な場所ごとの駆除方法をご紹介します。
それでは順番に見ていきましょう。

ダニの発生

しつこいダニを適切に駆除するために、まずは彼らの特徴をしっかりとおさえましょう。
この項目では、繁殖条件や人体の健康被害についてご紹介します。

ダニが繁殖する条件とは

ダニは高温多湿の場所を好みます。

具体的には、

  • 気温20~30度
  • 湿度60~80%

が彼らにとっての好条件です。

特に、気温25~28度で湿度が70~80%になると、もっとも活発になるとされています。
彼らが好む食べ物は、ホコリや食べかす、人間のフケやカビです。加えて身を隠せる場所があれば、彼らの格好の餌食となってしまいます。

要注意な季節は梅雨の時期ですが、冬でも温かいと繁殖しやすくなるので、季節に関係なく気が抜けません。

実は健康被害の原因にも……

ダニは人体へ健康被害をもたらす可能性があるため、放っておけません。
ダニのなかでも、イエダニとツメダニは人を刺す種類です。ダニに刺されることで痒みや炎症を起こし、掻き毟りすぎると悪い湿疹や皮膚に色素沈着を起こすこともあります。

ヒョウヒダニと呼ばれる種類のダニは、ダニ自身と糞により、人間に喘息や鼻炎などのアレルギー症状を発生させる恐れがあります。

マダニは感染症を媒介するダニです。刺されると、発熱や嘔吐などの症状を誘発し、最悪死に至る事例もあるようです。

ダニの駆除方法とは?

人間の目に映るか映らないかの小さな害虫ですが、けっして侮ってはいけない相手ですね。ここからは、布団やマットレスなど場所ごとに、ダニの駆除方法をご紹介します。

布団の対処方法

布団周辺でのダニ被害はかなり多いケースです。ダニがいる布団は、高温乾燥させることをおすすめします。コインランドリーなどで使用できる大型の乾燥機がもっとも効果的と言えるでしょう。3ヶ月に1回の頻度で高温乾燥させることで、ダニの繁殖をおさえ、新たに外部から棲みつく暇を与えません。

天日干しは表面にいるダニしか効果がありません。万が一彼らが布団のなかで散乱していたら、布団を叩く衝撃で卵が飛び散ってしまうので推奨いたしません。

マットレスの対処方法

マットレスは、掛け布団を外してこまめに掃除機をかけるようにしましょう。先述の通り、ダニは人間のフケやアカをエサとして好むので、枕元を念入りに掃除します。天気がよい日には、窓を開けてマットレスを乾燥させるとよいでしょう。

布団乾燥機で温風を送るのも効果的です。ダニは暑い場所を好むとはいえ、熱には弱い生き物です。乾燥機レベルの温風を送ることで、マットレスの湿気を飛ばし駆除できます。

カーペットの対処方法

カーペットには、スチームアイロンが効果的です。
尚、焦げ付き防止のため、カーペットの上に湿ったタオルを乗せることをおすすめします。熱をカーペットの奥までしっかりと浸透させ、アイロンの後は掃除機をかければ完了です。

畳の対処方法

畳は天日干しがもっとも手軽な対処方法です。
天気がよい日に日当たりと風通しがよい場所で、畳の内部まで乾燥させましょう。
カーペット同様に、最後は畳全体に掃除機をかけてください。

ソファーの対処方法

ソファには、布団乾燥機をかけましょう。
布団乾燥機でダニを死滅させてから、掃除機で死骸を除去します。布団乾燥機がない場合は、高温の風を送れるドライヤーでもある程度効果が期待できます。

ダニが大量発生してしまった!

ダニが大量発生してしまったときは、ぜひ下記の3つを試してみてくださいね。

ダニ駆除専用のくん煙剤を使う

1つ目の方法は、ダニ駆除用の燻煙剤を使用することです。

部屋を閉め切った状態で、家電や観葉植物にカバーをかけ、ペットを別の部屋へ移動させてから、ダニがいそうな場所を開放した状態で使用します。

しっかり掃除

燻煙剤で駆除したあとは、部屋を入念に掃除します。

掃除機がけから始め、上記の対策方法を一通り行うとよいでしょう。ダニを呼び寄せないように、部屋を清潔に保つことが大切です。

低い湿度を保つ

ダニは高温多湿の場所を好みます。反対に、ダニは湿度60%以下の場所を嫌います。外気の湿度が低いときは、晴れた日に換気を繰り返すことで室内湿度を60%以下に保てるのでぜひ試してみてくださいね。

手に負えないほどのダニを駆除したい時は……

ダニの駆除は手順が多い上に、虫が苦手な人にとっては苦痛を感じる場合もありますよね。自分の手に負えないと思ったときは、害虫駆除のプロにお願いして、徹底的にダニを排除してもらうのはいかがでしょうか。

ダニの駆除はプロに依頼

街の修理屋さんでは、ダニの駆除依頼をお受けしております。害虫に関するたしかな知識と駆除経験を持っているスタッフが、ダニ駆除を代行します。

依頼は全国各地どこからでも可能なので、気になる症状がある人は、気軽にメールや電話からご相談ください。
見積もりやご相談は無料で可能なので、安心してご利用いただけます。

おすすめの記事

記事を探す

カテゴリから探す

ジャンルから探す