エアレストが故障した?シャープAirestのエラーコードと共に解説
「目の付け所がシャープでしょ」のフレーズでお馴染みのシャープは有名な家電メーカーのひとつです。
そんなシャープのエアコンといえば、Airest(エアレスト)シリーズが有名ですよね。
エアレストという名前でぱっと思いつかない方も、あの独特のフォルムを見ればすぐにわかるのではないでしょうか?
そこで今回はエアレストの特徴と、故障時の対応について解説しますね。
シャープAirestエアレスト
シャープのエアコンといえばAirestエアレストですよね。
エアレストは「空気清浄機と呼べる、唯一のエアコン」がキャッチフレーズになるほど空気清浄機能に優れています。
独特なフォルムは、壁に取り付ける空気清浄機能のようにも見えますね。
このエアレスト、空気の取り込み口全面に集塵脱臭フィルターを取り付けています。他のエアコンと異なる独特のフォルムや、ひとまわり以上大きいサイズは、このフィルター設置のために必要なものなのです。
通常のエアコンに取り付けられるフィルターよりもかなり分厚い集塵脱臭フィルターは、花粉やPM2.5などだけでなく、たばこの悪臭、ペットやお料理のにおいも集めて脱臭してくれる優れものなんですよ。
普通に考えたら、これだけ分厚く機能的なフィルターを取り付けると、空気を取り込む力が弱くなるものです。しかし、エアレストは空気清浄と同じシロッコファンを取り付けることで、空気を充分に集めることができるんです。さらにプラズマクラスターも搭載しているので、まさに空気清浄機なんですよ。
エラーと故障
エアレストは空気清浄機能に優れた良いエアコンですが、長く使っていればいつかは故障します。
そこで、ここでは故障時に表示されるエラーコードについて解説しますね。
室外機の故障
下記の通り、エラーコードが1から始まる場合と、2-0から2-3までは室外機の故障です。
- 1-0熱交THショート
- 1-1外気温THのショート
- 1-3冷媒ガス漏れもしくは膨張弁不良
- 2-0か2-1冷媒ガス不足か詰まり、もしくは圧縮機THショート
- 2-2か2-3ショートサーキット
これらのトラブルは個人では対処が難しいものです。業者に修理を依頼しましょう。
また、他にも下記の場合も室外機トラブルです。
- 5-0熱交サーミスタオープン
- 5-1外気温サーミスタオープン
- 5-4吐出管サーミスタオープン
- 6-0か6-1室外機の基盤不良
- 7-0から7-3室外機の基盤不良か電源異常
- 9-0四方弁か四方弁コイル不良、もしくは制御基板不良
- 11-0ファンモータロックか制御基板故障
- 13-0圧縮機か制御基板不良
- 13-1から13-3制御基板かパワートランジスタ不良
- 17-0から17-1通信エラーか基盤故障
室内機の故障
室内機トラブルは様々なものがあります。
- 2-4二方弁THの不良
- 5-3二方弁サーミスタオープン
他にも様々なトラブルがありますが、いずれにしてもエラー発生時は業者に点検修理を依頼しましょう。
その他故障
その他の故障に関するエラーです。
- 9-1システム故障
この場合も、個人での対処は難しいトラブルです。対応は業者に依頼しましょう。
簡単な対処方法
エラーが表示されたときにできる対処方法について解説します。
電源再投入の方法
大抵の電化製品は一時的な不具合であれば再起動で復活します。これはエアコンも変わりません。Airestエアレストも同様です。
エアレストの場合は、最初に室内機本体の電源を切ります。
次にエアコンのブレーカーを落としたあと、10秒以上置いてから再度ブレーカーを上げます。
通電直後ではなく、少し時間をおいてから電源を入れて運転再開してください。
一時的な不具合ならこれで解消されます。
これでも解消されない場合は、重度のトラブルです。
エアコン修理が可能な業者に依頼しましょう。
Airestエアレストのトラブルは業者へ
Airestエアレストは家庭用ルームエアコンの中でもかなりサイズの大きいエアコンです。独特なフォルムを持つ見た目から分かる通り、分解も容易ではありません。
大人が両腕で支えてもまだ余りある大きさの本体です。内部のクリーニングを行うための分解だとしても、最低でも2人がかりで分解から始めなければなりません。高い位置に設置されている都合上、脚立も2脚必要になります。
重いものを支えられる大人が2人以上で、しかも脚立も複数必要となると、個人では難しい対応であるといえるでしょう。
ちょっとした不具合や、奥の方が汚れているだけであっても、自分で対処せず業者を頼りましょう。
無理に分解修理など行うと、本体を壊してしまうおそれや、思わぬ怪我に繋がる可能性があります。無理せず、最初から業者を頼りましょう。
もちろん、街の修理屋さんでもシャープAirestエアレストの点検や修理、エアコンクリーニングなどは行っております。お見積もりは無料で、修理などは5,500円から承っております。修理の内容や金額に不安がある場合は、先にお見積もりだけ依頼いただくことも可能ですよ。
他社と比較して検討したい方は、相見積もりいただくと良いでしょう。相見積もりとは、いくつかの業者から先にお見積もりだけ依頼し、内容や金額で実際の修理を発注する業者を決めることです。
お見積もり段階では料金が発生しないなら、相見積もりも気軽にできますね。
もちろん、お見積もり当日に修理してほしいなどのご相談も承っておりますよ。
お見積もりも点検修理も、お電話やメールで承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね。
※ページ内に掲載されている料金は作成日当時のものです。状況や時期により実際の料金とは異なる場合がありますので、詳細は電話でお問い合わせください。