ゲジゲジ虫は悪い虫じゃない?実際の特徴からプロが考えた対策を解説します!

0120-966-765
0120-966-765

家のドアを開けるときなど、足元でちょうどゲジゲジ虫が逃げていく姿を目撃した経験がある人も多いのではないかと思います。

ゲジゲジ虫は日本国内の広範囲に分布しており、害虫のなかでも見つける機会がよくあります。
実は彼らは、人間に害を及ぼす虫ではありません。
しかし見た目が強烈で、できれば出てきて欲しくないのも事実。

この記事ではゲジゲジ虫の生態と、彼らの駆除方法について紹介します。

ゲジゲジ虫って何?

はじめにゲジゲジ虫の生態について紹介します。

ゲジゲジ虫の生態

ゲジゲジ虫はムカデ網げじ目に属する生き物で、体の左右に縞模様の細長い足をたくさん持っています。
幼体の8本足ですが、脱皮を繰り返し成長する過程で増え、最終的には30本足になるところが特徴です。
20~30mmの小さな体に、個眼と呼ばれる小さな眼を1,000個持っているのだとか。
暗闇のなかでも暗視スコープのように周囲を見渡すことができるそうです。
ムカデの仲間ですが、正しくはまったく違う生き物のようです。

ゲジゲジ虫の生息場所

ゲジゲジ虫は日本各地に生息しています。
暗くて湿り気のある、ジメジメした場所を好み、エサとなる昆虫がいる石や落ち葉の隙間、家の軒下などに息を潜めている模様。
土のある場所に卵を生むため、畑などでゲジゲジ虫を見る機会が多くあります。
家の中では湿気が多い場所や、お風呂場などでよく目撃されます。

ゲジゲジ虫は実は無害!?

ぞろぞろと這う姿がショッキングで、見つけたときには驚いてしまうゲジゲジ虫ですが、彼らは見た目に反して人間には無害な生き物です。

実は人には無害でもある

細長い足を多く持つ彼らは、その分素早く動きます。
その自慢の俊足で、害虫であるゴキブリを捕食してくれることもあるとのこと。
しかもゲジゲジ虫はきれい好きなので、捕まえたゴキブリは羽根まで残さず綺麗に完食してくれます。

以上のことからゲジゲジ虫は、人間にとっては無害ですが、見た目が不快なため「不快害虫」と呼ばれています。

ちなみに彼らの特徴的な足は、構造までユニークです。
天敵の鳥に襲われると、彼らはさながらトカゲの尻尾のように自分の足を切り落とします。
切り落とした足はビクビク動くので、鳥がそちらに気を取られているあいだに逃げ切るのですね。
しかも、なくした足は脱皮時に再生できるようです。

ゲジゲジ虫が家の中に発生したら

ゲジゲジ虫は、まずは家に侵入させないよう原因を取り除くことが大切です。
ここでは家に侵入させない方法と、家の中に出てきてしまった際の対処方法についてそれぞれ解説します。

家に侵入させない

ゲジゲジ虫が家の中に侵入してくる主な原因は、エサになる虫(ゴキブリ)がいるせいです。
そのためまずはエサになる害虫を駆除し、それからゲジゲジ虫対策を施します。

すでにゲジゲジ虫が大量発生しているのなら、大元のエサも大量発生している可能性があります。
手に負えないようであれば、駆除のプロに相談してみてくださいね。

ゲジゲジ虫対策としては、侵入経路になりそうな場所に消石灰を置く方法などがあります。
この方法はムカデにも有効です。
生石灰ではなく、消石灰ですので、購入する際は間違えないようにしてくださいね。

家の中に出てしまったら

室内であれば燻煙剤が有効です。
ゲジゲジ虫が好みそうな場所(湿気の多いクローゼットや収納場所)をすべて綺麗に開けた状態で焚くようにしましょう。
室内に満遍なく煙が行き渡るようにすると効果的です。

またゲジゲジ虫はヒノキやアロマの香りを嫌います。
香りを含んだ虫除け剤などを侵入口に置いておくのも効果的です。

普段からできる対策としては、定期的に室内の掃除し、毎日換気することです。
以上の対策はゲジゲジ虫の餌が増えること自体への対策になるので、全体的な害虫対策にもつながります。

もしも駆除するなら

ゲジゲジ虫は夜行性で足も早いですから、なかなか捕まえるのが難しい生き物です。
見失う前に仕留める必要があるので、速効性でエアゾールタイプの『アリアトールエアゾール』などがオススメ。
しかし殺虫剤や忌避剤でも効果が得られない、ゲジゲジ虫の発生を繰り返してしまう場合は、害虫退治のプロに頼みましょう。

ゲジゲジ虫を駆除してほしい場合は……

一匹だけのゲジゲジ虫であれば比較的容易に駆除できますし、そこまで精神的なストレスにもなりません。
しかし発見と駆除を繰り返すことは、次第に不安感へとつながります。
そんなときは徹底的に駆除するために、プロの害虫駆除業者に依頼することもひとつの方法です。

プロにお願いしてゲジゲジ虫を駆除してもらおう

街の修理屋さんでは、ゲジゲジ虫の駆除・対策作業をお受けいたします。

ゲジゲジ虫は多くの場合殺虫剤で対応できますが、なかには市販の薬剤が効かないものもあります。
そんな厄介なゲジゲジ虫も、プロであればお客様の手を煩わせることなく一掃いたします。

街の修理屋さんでは、無料の相談や見積もりをお受けしておりますので、ぜひ気軽にご相談くださいね。
全国にスタッフが在駐しているため、即日での対応が可能です。
まずはメールやお電話から、気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

おすすめの記事

記事を探す

カテゴリから探す

ジャンルから探す