シロアリ駆除費用は高い?施工内容毎の料金と悪徳業者の見極め方をあわせて解説

0120-966-765
0120-966-765

『シロアリが家の柱などを食べる』ことは、ご存知の方も多いでしょう。
では、シロアリに木を食べられると、どのようなトラブルが起こるかまで考えたことはありますか?
実は、シロアリの被害だけで家が倒壊する可能性は低いです。
しかし、家を支えている基礎や柱の強度が下がることで、耐震性が下がります。
そのため、『地震によって倒壊した家には、シロアリによる被害があった』という調査結果もあります。
ですから、もしシロアリに心当たりがあるようでしたら、まずは調査をしましょう。
その結果、シロアリの駆除予防が必要な場合は依頼しましょう。
とはいえ、シロアリ駆除の費用がわからないと、調査の依頼はしにくいと思います。
そこで、この記事では一般的なシロアリ駆除の費用や、業者を選ぶ時の注意点について解説しています。
悪質な業者にダマされないために、ぜひ参考にしてください。

シロアリについて

まずは、シロアリについて簡単に解説します。
シロアリという名前ですが、実はゴキブリの仲間になります。
シロアリはオスとメスがペアになり、その子供達と一緒に巣を作っていきます。
シロアリの巣が大きくなると、新たなペアが羽アリになり飛び出して、着地した場所で新しい巣を作り始めます。
家に対しては害虫ですが、山林では倒木などを食べて分解し、土に返すという役割があります。

羽アリ≠シロアリ

よく、「羽アリがいるとシロアリもいる可能性がある」と言われます。
この羽アリには、【クロアリ】【シロアリ】両方の可能性があります。

クロアリの特徴

  • 体にくびれがある
  • 6〜10月に発生する
  • 小さな昆虫などを食べる

シロアリの特徴

  • 体にくびれがない
  • 4〜7月に発生する
  • 木などを食べる

どちらも住みやすい環境が似ているため、クロアリがいた場合は、シロアリもいるかもしれません。
ですから、羽アリがいる場合は注意しましょう。

シロアリ駆除費用の相場

シロアリ駆除にかかる費用は、家の大きさやシロアリの種類、被害の状況などで変わります。
業者の規模や、地域を問わない場合の全国平均は、およそ1坪1万円前後(1㎡3,000円前後)になります。
また、シロアリ駆除の業者は大きく4つに分けることができ、費用の相場が違います。

  • 大手やJAなど:1坪1万円〜(1㎡3,000円~)
  • 地元の業者:1坪7,000円前後(1㎡2,100円前後)
  • ホームセンターなど:1坪3,300円~(1㎡1,000円~)
  • 個人経営:1坪2,400円~(1㎡800円~)

『街の修理屋さん』でも、シロアリ駆除を税込み7,700円~で承っております。
【お見積もりは無料】ですので、お気軽にご相談ください。

シロアリ駆除費用が上がる時

シロアリの駆除費用は、方法や範囲によって大きく変わります。
そのため、必ず駆除にかかる費用の見積もりを出してもらい、必ず詳細を確認して、分からない所があれば質問しましょう。
それでは、ここからシロアリ駆除のポイントについて解説していきます。

どのシロアリが住み着いた?

まず、シロアリは主に3種類に分かれます。

ヤマトシロアリ

日本全国に生息しているシロアリです。

イエシロアリ

西日本に多く、被害が拡大しやすいという特徴があります。

アメリカカンザイシロアリ(外来種)

被害箇所の特定が難しいので、費用が高くなります。

シロアリ被害の状況は?

もし、シロアリの被害が無い状態であれば、予防のみなので費用は少なくて済みます。
シロアリの被害が大きくなるほど、必要な時間や薬剤なども増えるので、費用は高くなります。
さらに、床下やキッチン、浴室など広範囲に被害が及び、柱も中がスカスカになっている場合は、シロアリの駆除や予防だけでは済まないでしょう。
シロアリの被害が大きいと、柱の耐震工事床材の張り替えなどのリフォームも必要になるため、金額は大きく膨らみます。

家の広さや高さ、作りは?

建物の広さや、作りによっても駆除の費用は変わります。
見積もりの時に家の間取りなどを伝えることで、ある程度の金額は予想できます。
また、インターネット上でシミュレーターを使って、費用をある程度確認することもできます。
ただし、実際にかかる費用は現場の状況によって変わるので、あくまで目安としてください。
他にも、見積もりを出す時に床下の確認を行いますが、点検できる高さがあるかによっても金額は変わります。

シロアリ駆除防除の方法

シロアリ駆除の方法も、いくつか種類があります。
また、それぞれに使用する薬剤にも種類があり、金額も違います。
シロアリの被害状況によって駆除の方法を選択しますが、希望を伝えれば変更できる場合もあります。
もちろん、適さない方法で駆除をしても意味が無いので、見積もりの時に相談してみましょう。

業者のシロアリ駆除方法

次に、シロアリ駆除の方法について解説します。
シロアリ駆除の業者が行う方法は、主に3つあります。

  • バリア工法
  • ベイト工法
  • テクノガード工法

上記に加えて、駆除後のアフターケアについても確認しておきましょう。

バリア工法

床下などに薬剤を散布して、シロアリを駆除する方法です。
即効性があり、その後の侵入を予防する効果もあります。
費用も安く、確実にシロアリを駆除することができます。
バリア工法にかかる費用は、1坪6,000円~という業者が多いです。
ただし、ペットや小さな子供、アレルギー体質の方がいるご家庭では、薬剤の影響が無いか確認が必要です。

ベイト工法

専用ケースに入れた毒餌(ベイト剤)を、家の周りの地面に埋めておく方法です。
ベイト剤を食べたシロアリが巣に戻ることで、他のシロアリも駆除することができます。
バリア工法に比べて、薬剤による身体への影響を抑えることができます。
家の周辺を線で囲むように設置するため、坪数ではなくm(メートル)で計算します。
ベイト工法は初期費用に加えて、ベイト剤の管理や交換の費用もかかります。
ベイト工法にかかる費用は、1mあたり4,000円~という業者が多いです。
ただし、総額はバリア工法よりも高額になります。
また、シロアリがベイト剤を食べるまでの時間が必要なため、速効性はありません。
他にも、シロアリが大量発生している場合は、ベイト工法での駆除はおすすめできません。

テクノガード工法

床下に入って、固まる性質がある薬剤を隙間なく敷きつめる方法です。
床下の湿気を抑えられるので防腐・防カビ効果があり、シロアリの侵入も防ぎます。
そのため、費用はバリア工法の約4〜5倍ほどになります。

保証とアフターケア

シロアリ対策は、5年ごとに繰り返し行うことが重要です。
なぜなら、約5年で薬剤の効果が弱まってしまうからです。
そのため、駆除に加えて定期点検や、シロアリが発生した場合の保証などがセットになっていることが多いです。
ただし、悪質な業者の場合は、5年後に会社が存在してない可能性が高いので、気を付けましょう。

シロアリ駆除を騙る悪徳業者に注意

シロアリ駆除をしている業者の中には、詐欺まがいの悪質な業者も存在します。

  • 適当な見積もりを出し、施工後に追加の費用を請求する
  • 不要な除湿機などを売りつけてくる
  • 殺虫剤を少し撒いただけで、高額な費用を請求する

他にも、見積もりの確認をしている時に、わざとシロアリの卵を撒いて偽装する業者などもいました。
そこで、ここからは業者を選ぶ時の注意点について解説します。

見積もりが異様に安い時は注意!

見積もりは安い金額にしておき、実際の工事では追加費用を上乗せしていき、費用の総額が高くなる業者がいます。
そのため、非常に安い見積もりを出された場合は、追加の費用は発生しないか確認しましょう。
もし、「追加の費用はかかりません!」と言い切れない業者であれば、断った方が良いでしょう。
ちなみに、同じような手口を使ったため、実際に行政処分が下った例があります。

確認時間が短すぎる場合は注意!

シロアリ駆除の見積もりを出すためには、しっかり調査する必要があります。
もし、短時間で調査を終えるような業者の場合は、駆除も中途半端になる可能性があります。
確認する場所は床下だけでなく、天井裏や浴室などの水回りなどたくさんあります。
小さな倉庫でもない限り、30分未満で確認が終わることはありません。
一般的な住宅であれば、シロアリの調査には1時間ほどかかります。

不必要な工事や設備を押し付ける業者に注意!

シロアリを駆除した後に、不要な換気扇や除湿剤を設置して、高額な費用を請求する業者もいます。
床下の湿度を下げることで、シロアリ発生が抑えられるのは事実ですが、10個以上の換気扇を設置し逮捕された詐欺業者もいました。

シロアリ駆除は相見積もり後に依頼

ここまで、シロアリ駆除の費用や、業者を選ぶ時の注意点について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
シロアリ駆除にかかる費用の相場を知っておけば、高額な請求をしてくる業者にダマされることはありません。
また、悪質な業者は見積もりを出さなかったり、詳細を教えてくれないという特徴があります。
そこで、信頼できる業者に駆除を依頼するために、複数の業者から見積もりを出してもらいましょう。
それらの見積もりを比べて、分からないことがあれば必ず確認してください。
もちろん、『街の修理屋さん』でも【お見積もりは無料】で行いますので、ぜひお問い合わせください。

おすすめの記事

記事を探す

カテゴリから探す

ジャンルから探す